春や夏はホームページ制作会社から営業の電話が多々あります。
当社は物販等を行っている為、ホームページ制作会社から当社に電話してきます。
営業内容はだいたい3パターンぐらいが多いです。
1:SEOをしませんか。
2:集客をしませんか。
3:当社は専門、当社はプロ、などを強調
4:無料うんぬん・・・
営業の電話は全て電話で内容を聞くようにしています。
1:SEOをしませんか。
そもそも上位表示をしている会社に電話する事が多いようで、成功報酬といっても最初から上がっている会社に電話する場合が多いです。
そして、手法が古く逆に下がる可能性があるので注意が必要です。
私の知り合いも名の知れた企業にSEOを依頼しGoogle、Yahooからページが消え去って激怒していた方がおられます。
当然、お金は取られます。
電話では良いように聞こえてもこのような結果になる場合はよくあります。
2、3:集客をしませんか。我々は専門のプロです。
最近は、当社は○○の業種を専門にしているプロ集団です。当社は御社の地域○○市を専門にしているプロ集団です。
というのが多いです。
私も心を動かされるような話術と話のトーン話の内容でした。
しかし、こちらで調べてみると、業種を専門といって色々な業種に売り込んでいる上に当然○○市を専門と言って全国へ営業しているのが実態でした。
考えてみると当然と言えば当然ですが・・・
仮に本当にそんなプロにお願いして上手くいくとすると、そのプロ自体の本業を変えるべきと思います。
どう考えてもありえない話なのです。
どういう経緯でホームページ制作事業を行っているかという事です。
当社は創業当初はインターネットを通じて物販、広告、講座運営などを行っている会社です。
そこで集客が思った以上に上手くいきました。
物販はよく売れ、広告はFX業界で売上トップクラスのポータルサイトになり、運営講座は会員400名を突破しました。
当然全てウェブです。集客の全てはインターネットです。
チラシや紹介などそういう手法はなく全てインターネットです。
最初は色々と苦労しましたが、色々と研究と実践と行い、法則を見つけました。
当社は自社、OEM(同業のホームページ制作会社からご依頼)を含めると150社の制作実績が突破しました。
中には上手くいくところ、上手くいかないところ、様々です。
分析してみるとそこにも法則がありました。
次回は法則についてご紹介します。