ホームページリニューアル
ホームページを作ってもアクセス数が少ない・・・
問い合わせがない・・・
何事にも理由があります!
① 検索しても出てこないホームページ
検索する訪問者が納得する結果を出すのに、検索エンジン会社(ヤフー・グーグルなど)がホームページの価値を計るルールを考えました。
このルールは日進月歩で変わります。
またミスをすると検索しても表示されません。
表示されないと訪問者はいません。これぞ意味のないホームページです。
出てこない主な原因とは?
■ 古い技術を使用。フレーム式等が多い。
■ 検索エンジンに登録されていない。
■ ページ数が少ない。コンテンツ(内容)が少ない。ページ数は少ないとそれなりのページと認識され上位に表示されにくい。
■ 製作者による構造コードのミスや知識不足・最新技術に対応していない。コードが古かったり、間違ってたり、欠けていたりするとどうして検索エンジンのルールに違反してしまいます※1。検索エンジンに無視され、最悪、検索エンジンのブラックリストに入ります。
■ 利用サーバーのIPがブラックリストに入っている。サーバーとはホームページの保存先です。格安サーバーは見知らぬ人何百個のサイトを共有していますが1つだけでもブラックリストに入ったら、他の何百個のホームページも同様に扱われ検索結果から消える可能性があります。
こういうホームページは:
●まさに意味のないホームページなのです。
② 自己満足なホームページ
ホームページは、サービスの宣伝・商品を販売、訪問者に情報提供をする事が目的です。その為に画像を入れて内容を入れて頑張っておられる方もいますが、購入率・注文率・宣伝が増えない方が多いのです。
その原因とはなんでしょうか?
■ 複雑なページ:逆方向に頑張り過ぎてページ設計が複雑に陥る事があります。正しい方向に頑張れば結果が出るのに、間違って頑張るととても逆効果に。
■ キレイなページ?。自分がキレイと思っても訪問者の立場に立たなければ意味はありません。自己満足なデザインは労力がかかる割りに損なのです。
■ 複雑な内容。求めている情報がない。あってもどこにあるか分からない、訪問者が迷うページはいけません。訪問者は悪い印象を抱きすぐに他のページへ。
■ コンテンツの質が悪い。そういうホームページに二同と来ない上に、会社の印象がかなりダウンします。
頑張っているのですが逆方向です!
● ユーザーに悪い印象を与えます。
会社全体的の印象として残る可能性も。
● ホームページを持っていても意味がない。
● いくら安く作っても結果として無駄に。
リニューアルはオールゲートにお任せください。